タイトル
バックナンバー

トップページ >バックナンバー > 令和5年度事業 「記録の書き方」研修会 開催のご報告

バックナンバー

令和5年度事業 「記録の書き方」研修会 開催のご報告


◆ 開催日時 令和5年10月17日(火)13時30分 ~ 16時30分
◆ テ ー マ 「記録の書き方」 後編
◆ 講  師 青森県認知症介護指導者
       まっすぐ介護合同会社
       代表 秋田谷 一 氏(あきたや はじめ)
◆ 開催会場 八戸市福祉公民館
◆ 参加者数 (計)31名

◆中﨑副会長挨拶

 2023年10月17日(火)青森県認知症介護指導者である、まっすぐ介護合同会社代表の秋田谷一先生をお招きし、「記録の書き方」研修会を開催いたしました。研修会では、「介護記録は必要なのか」、「介護記録が必要な理由」「専門用語・略語を使用するために」「主観的・客観的な記録の違い」について、資料並びにグループワークを通じてご指導いただきました。

中﨑副会長挨拶
◆秋田谷一先生  
秋田谷一先生1 秋田谷一先生2


受講した皆さんからは、「介護記録の目的、課題が明確になり、明日から改善に取り組みたい」「資料のみならず、グループワークもあり、他のホームの方との意見交換もあり、実践的な研修でとても分かり易かったです」との感想を頂きました。長時間の研修となりましたが、秋田谷先生、本当にありがとうございました。今回学んだことを、各職場で、共有し、より良い介護サービスを提供していきましょう。

◆研修会場の様子

研修会場の様子1 研修会場の様子2
   
研修会場の様子3 研修会場の様子4
(秋田谷先生をはじめ参加された会員事業所の皆様、そして研修委員会の皆様本当にお疲れ様でした)
ページトップへ
お問い合わせ先
青森県グループホーム管理センター
TEL:0178-20-9217