タイトル
バックナンバー

トップページ >バックナンバー > 令和4年度事業 研修会

バックナンバー

令和4年度事業 『加算取得のために』
栄養管理体制加算及び科学的介護推進体制加算 研修会開催

◆西村博史 会長のあいさつ 開催日時 令和4年12月15日(木)
加藤会長 西村博史会長より、参加のお礼、開催のあいさつ、講評を述べた。「新型コロナウイルス感染症流行期にもかかわらずたくさんの協力により開催できたこと、多数の参加があったことへお礼を伝えたい。本研修の加算自体は少額ではあるが取れる加算はしっかり取っていく。将来像を持ち、一つ一つの施設の質を高める動機付けになってほしい。」と話がありました。
◆栄養管理体制加算研修会の様子
総会の様子  グループホームふくち管理者である窪田恵氏より、栄養管理体制加算を取得した効果や取得するまでの手順について事例を踏まえわかりやすい説明がありました。「グループホームは管理栄養士の配置されていないところがほとんど。当加算の取り組みにより得られる、栄養面でのサポートで認知症ケアや生活への効果が期待できる。」と話がありました。
◆科学的介護推進体制加算研修会の様子
懇親会  医療法人すみれ会の統括本部長である田村仁氏より、科学的介護推進体制加算(LIFE)の将来性や必要性について説明がありました。「全体としては着手しにくい印象があるが、一つ一つの手順はそれほど難しくない。今後紐づけ加算も予測される中ぜひ取得を目指してほしい。」と話がありました。
ページトップへ
お問い合わせ先
青森県グループホーム管理センター
TEL:0178-20-9217